*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



 今日は6月2日。

いつの間にか5月も終わっていました。

そういう訳で今回も更新していきますよー((笑)

まずは、近状報告から行きましょう。

この間挙げたredbull flagtagの件ですが、資料の請求を完了したところです。

あとは無事届くのを待って正式に応募するだけですね(笑)

 次は、設計について…。

今日の活動では、尾翼マウントの試作を行いました。

FO5ZerXt.jpg
      図1

wx7oQvWY.jpg
      図2

まずは、台座となる木材を半円にカットします。(※半円部分は胴体のパイプと組み合わせる部分)

次に、尾翼接合部分をボルト止めする穴をあけます。

そして、できたものを図2のように組んでみました。

しかし、納得いかない部分が.あります..。

一つは、半円の精度が低くなってしまったことです。

切削物が糸鋸の刃渡り以上の寸法だったため、ジグソーを使ったことが要因です。

2つ目は、使い続けるうちにねじ山が馬鹿になるという懸念があるということです。

もしもダメなら、ねじロックを使用する。材料を木材からアルミに変更するといった方法で対処していこうと思います。

今回の更新は以上です。

 本日、hit sky project のTwitterにも載せているように、

今年入部してきた2名の新入生を迎えて歓迎会を開催しました。

会場は、普通の中華料理を取り扱うバイキング形式のレストランで行きました。

しっかり新入部員と話して親睦を深めることができました。

ちなみに私たちは食べ疲れました。


続けて更新します。

ここ一週間前に仕入れた情報によりますと、

redbull flagtag (日本でいう鳥人間コンテスト)が、

なんと日本初上陸だそうです。

場所は、神戸港で

開催日時は、10月31日(土)

つまりですね、先日のサークル会議で

redbull flagtag に参加する方向で固まりました。

ところが、

実際に出場できるかどうかはわからないので、

この大会に出る方向で話が進んでいるだけと思っていただけると結構です

何せ、出場枠があるますから…

しかし、人生ってホントに何がどうなるかわかりませんね?

今回のように突然とチャンスが巡ってきますから。

そこで、私たちは、

この大会を目標に来年度の鳥人間コンテストにつなげていこうと考えています。

それでは、おやすみなさいなっし~





 こんばんわ

4月上旬以来の更新となりましたが、久しぶりなのでどんどん更新していきますよ~

作業進捗はといいますと、可もなく不可もなくというところです。

CCNjRd-VIAA0Ipw.jpg
(写真1)
CEiqsfdVAAI48Zr.jpg
(写真2)
写真のように主翼2区間ができている状況です。

そして、次は主翼の表面にフィルムを貼る作業をに移っていきます。

作業進捗編

次回をどうぞ。




いよいよ桜が咲く季節になりました。

新入生のみなさん御入学おめでとうございます。\(^O^)/          sakura
      




そろそろ新入生歓迎会の季節になりました。

新入生のみなさん広島工業大学の人力飛行機同好会(H.I.T sky project)に入部しませんか
飛行機に興味がある方、
空を飛びたい方、
何か新しいことを始めたい方、
他大学との交流をしたい方、
ものづくりが好きな方、


活動場所
  部室 … クラブハウス201        ロゴマーク

                                                                        作業場 … 6号館208(水力ゼミナール)

で、作業をしています

なにとぞよろしくお願いします。m(_ _)m

