スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾翼マウントの試作

サークル
06 /02 2015
 今日は6月2日。

いつの間にか5月も終わっていました。

そういう訳で今回も更新していきますよー((笑)

まずは、近状報告から行きましょう。

この間挙げたredbull flagtagの件ですが、資料の請求を完了したところです。

あとは無事届くのを待って正式に応募するだけですね(笑)

 次は、設計について…。

今日の活動では、尾翼マウントの試作を行いました。

FO5ZerXt.jpg
      図1

wx7oQvWY.jpg
      図2

まずは、台座となる木材を半円にカットします。(※半円部分は胴体のパイプと組み合わせる部分)

次に、尾翼接合部分をボルト止めする穴をあけます。

そして、できたものを図2のように組んでみました。

しかし、納得いかない部分が.あります..。

一つは、半円の精度が低くなってしまったことです。

切削物が糸鋸の刃渡り以上の寸法だったため、ジグソーを使ったことが要因です。

2つ目は、使い続けるうちにねじ山が馬鹿になるという懸念があるということです。

もしもダメなら、ねじロックを使用する。材料を木材からアルミに変更するといった方法で対処していこうと思います。

今回の更新は以上です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hit sky project

広島工業大学人力飛行機同好会です。鳥人間コンテスト(滑空機部門)出場を目指して日々活動しています。皆さんに活動の様子を知っていただけるように、ブログで作業の様子やチームの様子を綴っていこうとおもいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。