06/23のツイートまとめ

サークル
06 /24 2015
hit_sky_pro

2年ぶりに広島大学Huesさんの見学に行きました。改めて、今日はありがとうございました。
06-23 22:47


フレームの改良(序章)

サークル
06 /22 2015
設計について書いていきます。

まずは、こちらです。

Jh61YT5j.jpg

2014年に設計したコックピットフレームですが、

➀元々採用しようとしていたアルミボックス桁からパイプ桁に形状を変更したこと。
➁カウルを装着を妨げてしまっていること。
➂製作物のゆがみを修正する

という観点から、改良しようと考えています。

今考えている改良案はこちらです。

ouYwRHvo.jpg

まず、ゆがみの原因となっている部分取り払い、図で指定した部分を丸パイプから角パイプに変更するというものです。

こうすることで、➀~③の問題を解決できるとともに、安全性の向上に図れるのではないかとかんがえています。

尚、パイロットの安全性を確保するため、フレーム全体に緩衝材を覆っていきます。

どうでしょうか?

疑問点やアドバイス等、コメントお願いします。

報告

サークル
06 /22 2015
この間、redbull flagtagについて触れましたが、

ミーティングで協議した結果、正式に出場する方向で固まりました。

ということで、先日土曜日に、エントリーする機体のデザインを決めました。
9B0U371K.jpg

こんな感じです。

学校法人鶴学園にちなんで、「鶴」をイメージしたデザインで推していこうと思います。

 この大会に出場して来年の鳥人間に繋げていけるようにしていきたいです。

明日)今日は月曜、今週も張り切っていくぜー



尾翼マウントの試作

サークル
06 /02 2015
 今日は6月2日。

いつの間にか5月も終わっていました。

そういう訳で今回も更新していきますよー((笑)

まずは、近状報告から行きましょう。

この間挙げたredbull flagtagの件ですが、資料の請求を完了したところです。

あとは無事届くのを待って正式に応募するだけですね(笑)

 次は、設計について…。

今日の活動では、尾翼マウントの試作を行いました。

FO5ZerXt.jpg
      図1

wx7oQvWY.jpg
      図2

まずは、台座となる木材を半円にカットします。(※半円部分は胴体のパイプと組み合わせる部分)

次に、尾翼接合部分をボルト止めする穴をあけます。

そして、できたものを図2のように組んでみました。

しかし、納得いかない部分が.あります..。

一つは、半円の精度が低くなってしまったことです。

切削物が糸鋸の刃渡り以上の寸法だったため、ジグソーを使ったことが要因です。

2つ目は、使い続けるうちにねじ山が馬鹿になるという懸念があるということです。

もしもダメなら、ねじロックを使用する。材料を木材からアルミに変更するといった方法で対処していこうと思います。

今回の更新は以上です。

hit sky project

広島工業大学人力飛行機同好会です。鳥人間コンテスト(滑空機部門)出場を目指して日々活動しています。皆さんに活動の様子を知っていただけるように、ブログで作業の様子やチームの様子を綴っていこうとおもいます。

