*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 更新するまでの間隔が長いとはいえ、3か月も未更新にしたことお詫び申し上げます。

前回載せましたフレームの改良については一旦凍結します。

ということで今回は、作業進捗の様子。

はい、できました。こんな感じに。

では早速写真を撮ってみましょー。

みるきー



  画鋲

写真は垂直尾翼ですが、

作ってみたところ思いの他に出来が良かったので本番用に使います。

次は、水平尾翼を作っていきますよー。

https://twitter.com/?lang=ja

スポンサーサイト

設計について書いていきます。

まずは、こちらです。

Jh61YT5j.jpg

2014年に設計したコックピットフレームですが、

➀元々採用しようとしていたアルミボックス桁からパイプ桁に形状を変更したこと。
➁カウルを装着を妨げてしまっていること。
➂製作物のゆがみを修正する

という観点から、改良しようと考えています。

今考えている改良案はこちらです。

ouYwRHvo.jpg

まず、ゆがみの原因となっている部分取り払い、図で指定した部分を丸パイプから角パイプに変更するというものです。

こうすることで、➀~③の問題を解決できるとともに、安全性の向上に図れるのではないかとかんがえています。

尚、パイロットの安全性を確保するため、フレーム全体に緩衝材を覆っていきます。

どうでしょうか?

疑問点やアドバイス等、コメントお願いします。



この間、redbull flagtagについて触れましたが、

ミーティングで協議した結果、正式に出場する方向で固まりました。

ということで、先日土曜日に、エントリーする機体のデザインを決めました。
9B0U371K.jpg

こんな感じです。

学校法人鶴学園にちなんで、「鶴」をイメージしたデザインで推していこうと思います。

 この大会に出場して来年の鳥人間に繋げていけるようにしていきたいです。

明日)今日は月曜、今週も張り切っていくぜー





 今日は6月2日。

いつの間にか5月も終わっていました。

そういう訳で今回も更新していきますよー((笑)

まずは、近状報告から行きましょう。

この間挙げたredbull flagtagの件ですが、資料の請求を完了したところです。

あとは無事届くのを待って正式に応募するだけですね(笑)

 次は、設計について…。

今日の活動では、尾翼マウントの試作を行いました。

FO5ZerXt.jpg
      図1

wx7oQvWY.jpg
      図2

まずは、台座となる木材を半円にカットします。(※半円部分は胴体のパイプと組み合わせる部分)

次に、尾翼接合部分をボルト止めする穴をあけます。

そして、できたものを図2のように組んでみました。

しかし、納得いかない部分が.あります..。

一つは、半円の精度が低くなってしまったことです。

切削物が糸鋸の刃渡り以上の寸法だったため、ジグソーを使ったことが要因です。

2つ目は、使い続けるうちにねじ山が馬鹿になるという懸念があるということです。

もしもダメなら、ねじロックを使用する。材料を木材からアルミに変更するといった方法で対処していこうと思います。

今回の更新は以上です。

続けて更新します。

ここ一週間前に仕入れた情報によりますと、

redbull flagtag (日本でいう鳥人間コンテスト)が、

なんと日本初上陸だそうです。

場所は、神戸港で

開催日時は、10月31日(土)

つまりですね、先日のサークル会議で

redbull flagtag に参加する方向で固まりました。

ところが、

実際に出場できるかどうかはわからないので、

この大会に出る方向で話が進んでいるだけと思っていただけると結構です

何せ、出場枠があるますから…

しかし、人生ってホントに何がどうなるかわかりませんね?

今回のように突然とチャンスが巡ってきますから。

そこで、私たちは、

この大会を目標に来年度の鳥人間コンテストにつなげていこうと考えています。

それでは、おやすみなさいなっし~





QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。